金曜日に友人が梅ちぎりにきてくれ

「なんか落ちてきた」という・・・

「たまむしや~」と真人

「わ~わ~玉虫やん!!」興奮するわたし!

小学生の時に法隆寺展がたしか福岡市で開催されたときに
親に連れて行ってもらった。
「玉虫逗子」を見て感動!
玉虫はあこがれの昆虫となり~
あのとき玉虫厨子のポストカードを買ったな~。

子どもたちに見せて長男はちゃんともとの住処に戻してくれてた。

DSC_0169 (750x422)

さておうちに帰ってごはん、ごはん

IMG_20170617_194044 (490x654)

昼間久しぶりに「うかたま」(農文協)という雑誌を見て
今晩なんにしようかと娘と話していたら
「梅と胡瓜の巻寿司!」おいしそ~ということになり
せっせと3人でお料理お料理♪
「いろいろアレンジしたんよ~」と息子
キャベツ入り、やまいも入りもあるよ~

IMG_20170617_194823 (490x654)

 

夏野菜の揚げ浸し(茄子、ピーマン、ズッキーニ、インゲン、たまねぎときゅうりは生をスライス)
これは朝作っておいて冷蔵庫で浸しておいたよ~

 

IMG_20170617_195126 (490x654)

鶏肉と豆腐のつくね、胡瓜のぬかづけ

IMG_20170617_194934 (490x654)

おごちそうだったね。

また別の日は冷やし中華の日も
野菜たっぷり!
IMG_20170609_193248 (490x654)

黄色のズッキーニが錦糸卵の色に似てるね。
豚肉をしゃぶしゃぶして、さっぱり☆

いつもいつも楽しい、おいしい食卓。
お腹がすきすぎた時は泣き出したり、けんかしだしたり、おこったり(笑)
ときにはいきなり友人に「ごはんたべていかん?」と言って
みんなでわいわい!これ最高!

簡単でいいから、シンプルに料理して
家庭から、台所から毎日食事を楽しんでほしいな~という気持ちで
野菜セットを届けています。

IMG_20170615_194745 (490x654)

子どもたちがやりたいっていうときは

やりたい何かを尊重し担当してもらって~
ちょっとずつスキルがついてきたね。

小さなときから私たちが大事にしたいって思ってきたことが
伝わってきたような気がする。
大きくなったな~
生き生きした毎日で
色んな人から助けられ、支え合い、元気をもらってる。
自分ができることをやって、みんなに元気を届けたい!ですね~。

「なんだか人生が玉虫の輝きのようだ~」
なんて結びにしちゃったりしてね~(笑)

里美