ズッキーニが大豊作!シーズン到来です。

先に緑のズッキーニの収穫がはじまり、今黄色のズッキーニが豊作になりました。

 IMG_20170603_202229 (490x654)

黄色のズッキーニはポタージュにするととてもおいしい!
作り方はとっても簡単!
玉ねぎを炒めて、切った黄色ズッキーニも炒めて(焦げないように蒸らし炒め)
水をひたひたに加え、塩少々を振り、蓋をして煮る。
柔らかくなったら、ミキサーにかける。豆乳も加えて。
鍋に戻して塩で味を整えて、出来上がり。
沸騰すると豆乳が分離するので、弱火で温めてくださいね。

カボチャやトウモロコシのスープのような、甘くていい香りのポタージュになりますよ~

IMG_20170603_105631 (490x654)

近頃我が家近くの川に蛍が舞い始めました~
八時半ごろと八時ごろ行ったら、八時頃の方がたくさん飛んでいました。
「ほたるぶくろ」に蛍を入れてみたい!とウキウキしている我が家です。

IMG_20170603_202800 (750x563)

ズッキーニ祭りは続きます。↑グラタン。

IMG_20170603_202901 (490x654)

サラダとこふき芋、新じゃががうまい~
黄色ズッキーニはサラダがおいしい!マリネもいいね!

DSC_0159 (750x422)

朝四時ごろ男子は海へ行き、アジとサバを一匹ずつ釣ってきた(笑)
こないだも早朝真人はアジを10匹。南蛮漬けがおいしい!最高じゃ~

IMG_20170603_205851 (490x654)

なぜか気がついたらタルトまで作っていた・・・。
ズッキーニをご近所のイチゴ農家さんにおすそ分け~というか
引き受けてもらいにいったら、イチゴをいただいてしまった~
のでコンフィチュールとイチゴタルトにした。
感謝感謝です~。

おいしい一日でした。
あ、毎日だね。

今日は何作ろうかな~。

里美