おはようございます。久しぶりの恵みの雨です

畑の近況…とりあえず写真だけでもアップ!

DSC_0105 (750x422)

二月末に植えつけたじゃがいも。8割がた芽が出そろいました。
メークイン、男爵、アンデスレッド。
出過ぎた芽は、除去して二本立てにしています。
(一本立てにしようとしてたら、近所のおばあちゃん(大先輩)の助言があって、二本立てに変更しました)

received_1934428146844293 (563x750)

玉ねぎ畑の状況。只今、葉玉ねぎとしてお届けしていますが、育ちのよいものは下がふっくらしてきたかなぁという感じ。
先日、最終的な草取りが完了して、あとは六月上旬の収穫を待つのみ!

IMG_20170425_075049 (750x563) IMG_20170425_075023 (750x563) IMG_20170425_074958 (750x563) IMG_20170425_074824 (563x750) IMG_20170425_074737 (750x563)

いまの苗たちの様子。今年は育苗ハウスを自宅のすぐ近くに移設したので、管理がしやすくなりました。
これまで同様、過保護には気を付けて、ガッチリした苗になるような手助けをしています。
トマト、かぼちゃはもう植えれる状態。これからしばらくは植付ラッシュです

DSC_0104 (750x422)

週末の一コマ。子ども達と胡瓜の植付けしました。
娘が「ざくっ」と穴をあけて息子が苗を植え付けて・・・
この後、この子たちは延々と泥団子作りに励んでおりました。

それでは皆様よい一日を!!