昨日は寒かったですね!!!

朝真っ白、雪が積もっていて、息子の登校時は道は凍結してて

お友達が滑ってしりもちついてた~。

寒波がくると予報が出てたから前の日にできる事をしていたので

お野菜セットの出荷は段取り良くできて、発送できました!よかった~。

午後には溶けてたけど、この週末は寒いですね~。

さて、昨日の夕食の写真・・・食べてる途中で失礼・・・

かざらない このごろの食卓はこんな感じなのですが・・・

IMG_0054 (750x500)

土鍋ごはん、土鍋味噌汁が基本で

おかずは

サツマイモフライ

とりそぼろごはん、茹でた菜花も添えて~

人参&リンゴ&サニーレタスの粒マスタードマヨ(自家製マヨ★)サラダ

おいしい焼き立ての海苔(友人実家の産直品)

でした。

いつもいつも「さて夕飯のおかず何にしよう~」と

とりあえずご飯を浸水し・・・とりあえずある野菜で味噌汁を作って~

さてさて、あ~おかずなんにするかな・・・と

菜花あったけん・・・茹でよ・・・

人参切って~

あ~りんごあったし、一昨日つくってくれてたマヨネーズ(マヨは真人担当)と

レタス残りがあるけんサラダして・・・

親鶏ミンチあったな、そぼろやな~、生姜入れよう~と思ったら

隣にサツマイモがあるから、んじゃーそれ素揚げしよ~

というふうに、行き当たりばったりな夕飯の献立になります。

考えてるわけではなくて、手が勝手に組み立ててくれる!って感じです。

「おてて」さんありがとう!

おととし仕込んだ味噌がおいしい!

お米も上出来だったし、

野菜もうまい

とっておきの海苔を頂いたから、焼き立てをごはんと一緒に頂く。

もうそれだけで最高!毎日最高!

平井正也さんの「俺たちサイコーです音頭」っていう曲、はじめて聞いたときに

これうちらのことやん、って!

歌詞の一部に

「めしがうまい、俺たち最高~

なにもしなくても、俺たち最高~」

ほんと、毎日最高!でありがたいです。

さーてあさごはん、あさごはん~

追伸:おやつもなんか適当に手作りしており、最近のヒット賞は
粒あん作って、生八つ橋、梅が枝もち、回転焼、と展開したこと。
和菓子って簡単。ただ、レシピの分量だと甘いから、適当に変えています。
大根餅、塩ぜんざい、じゃがいもと冷ごはんのおやき、のりまきにふきのとう味噌、
ふかしいも、むしぱん、人参クラッカー、ジャガイモクラッカー等々。
つくってたのしい~たべておいし~