大分県由布市の朴木(ほおのき)という地域で田畑を耕しています。みなさんの食卓が美味しく楽しくなりますように!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

大根が盛りです

12月も中盤に入ったというのに、なんだかあったかくないですか? ほおのき畑では今、大根が盛りを迎えています。 今シーズン作っている品種は 上の写真の白大根「三太郎」 おなじみの「青首大根」 中まで鮮やかな赤色の「紅くるり …

畑から食卓へ、食卓から広がる未来♪

「ママ!畑のあるお家に引っ越そうよ!」   最近、野菜セットを毎週利用してくれている方からうれしいお便りがありました。6歳の息子さんが「ママ、畑のあるお家に引っ越そうよ!」と言ってくれたそう。その訳を聞いてみる …

近況11/10

昨日まで季節外れの暖かさでしたが、今日は冬の風を感じました。来ますね、冬が。ここのところ、出荷やイベントごとで意外と忙しい日々だったのですが、近況をかいつまんでご報告 ニドムのお引っ越し 皆に愛されている別府のお店「ニド …

いろんなケーキが大集合

大和真菜(やまとまな)

今日は私が大好きな野菜を紹介します。美味しいので! 大和真菜(やまとまな) 一部地域を除き、あまり馴染みのない野菜かもしれません。奈良の伝統野菜で、やわらかく、くせがなく、甘くて、美味しいのが特徴です。いいことばっかりや …

大和真菜

かぶ美人★あやめちゃん

朝、晩寒くなってまいりましたね。 我が家の台所より〜 秋、冬野菜の美しい野菜〜蕪!今の時期、ほおのき畑の蕪は皮も柔らかく葉も状態が良いので丸ごとおいしくいただけます。蕪は「あやめ雪」「スワン」と二種栽培しています。 &n …

かぶ

農家として見せたくないものを敢えて見せます

  隠してしまいたい現実・・・ 秋深まり実りの季節を迎え、ほおのき畑でも今週末刈取りを予定しています。 今年で二回目となる米作り。 結果から言うと、今年は大失敗。。。昨シーズンよりも、作付面積が二倍以上になったのですが、 …

稗だらけになってしまった田んぼ

不耕起で種まき

不耕起栽培はどうかな? 10月ももう真ん中。でもまだまだ種まき、植付けは続きます。 今日は、法蓮草、大和真菜、小松菜の種まき。これら葉物は収穫時期が限られるので、長い期間収獲できるように何回かに分けて種まきしていきます。 …

茄子跡地をそのまま不耕起で利用

オーガニックマーケット終了しました〜

今日も沢山のお客様にご来場いただいた、おおいたオーガニックマーケット。 まことにありがとうございました!天気はくもりで少し肌寒い時間もありましたがとてもにぎわっていましたよ〜。 来週も同主催者によるイベントがあります! …

明日はアフリカ村祭り~

皆様シルバーウィークいかがお過ごしですか? 明日21日(月祝)は佐伯市にて「アフリカ村」祭りという音楽イベントが開催されます。 子どもから地元のおじいちゃん達まで一緒に楽しめる、すごくピースフルな空間。最後はみんなで輪に …

鹿ちゃん(本物)現る

スタッフの鹿ちゃんではなく、リアル鹿です。 畑の隅で鹿のもとと思しき糞は時々見ていたのですが、やはりいましたか・・・ この後、私が近づいていくと なんと・・・わざわざ電気柵を飛び越え、田んぼに飛び込んでしまいました。 じ …

この後田んぼに飛び込む鹿
1 2 3 4 »
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGETOP
Copyright © 株式会社ほおのき畑 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.