「ママ!畑のあるお家に引っ越そうよ!」

 

最近、野菜セットを毎週利用してくれている方からうれしいお便りがありました。
6歳の息子さんが「ママ、畑のあるお家に引っ越そうよ!」と言ってくれたそう。
その訳を聞いてみると「自分で育てて収穫したらおいしいもん♡」とのこと。

 

そのお話を聞いて私達はとーってもうれしかった!!!
新規就農して3年目に突入したほおのき畑、いろんなことがあります。
野菜やお米がうまくできないものがあって悲しい思いをしたり・・・。
でも!でもですよ!農業をしたいという若い家族の仲間が増えたり、
食べ物大事って気づいてくれる人が増えたり、
こどもたちが畑や自然に親しんでくれて興味をもってくれることや、
野菜がおいしいね!って継続して野菜セットを受け取って、
美味しく料理してくれるお客さんがいること、おいしいからお友達にも送って欲しいとか、
そういううれしい声の数々が日々頑張ってよかった〜って思えるし、
これからも大変だけど地道だけど続けていこうっていう底力になります。
本当にありがとうございます。

 

野菜をつくる、送り届ける、食べ方を紹介する、人との交流・・・
見える所ではそんな事を生業にしておりますが
私達の思いはその子どもさんが言うように
『食卓から畑を、食卓から世界を、食卓から自分たちを見つめる』
という事を提案していけたら!という気持ちがあります。
食事やライフスタイルがどう世の中を動かしているか。
わずかな事かもしれませんがそこからひろがる未来があるって私達は思っています。
私達は一番大切な事(と思っている事、いろいろありますが・・・)を地道に続けて、
皆様が健康であること、毎日の食卓、暮らしが笑顔で包まれることを願い
日々の暮らしを楽しんでいきたいと思っています。

お隣の町、湯布院は紅葉に囲まれてとてもきれいな秋。

IMG_8451

 
日曜日の夕方、河原や金鱗湖をお散歩しました。

金鱗湖

金鱗湖

翌朝、畑で寒風の気配を感じました。
少し暖かい日もありますが、急に冷える日もあります。お体に気をつけて冬支度されてくださいね。

夕食には大根を煮たり、団子汁を作って身体が温まったらしみじみ癒されますね。
人参もりんごやみかんとジュースにして朝飲むと目が覚めます。
ビタミンミネラルたっぷり、命みなぎるお野菜とほかほかごはんを食べて
元気いっぱい!の毎日です。
                               里美